デカいの車窓から

社会復帰を目指すクソデブの旅

Shadow Corridorをやりこんだ話

ここ一か月ほど「Shadow Corridor」という個人製作の和風ホラーゲームをプレイしていました。
全部で100時間ほどプレイし、DLC以外の全ステージを最高難易度でクリアできたので、これは温かいうちに感想と布教の記事を書かねば!ということでこれを書いています。

f:id:nuwao:20200821213508p:plain
プレイ記録。5700時間ほどプレイ

よければ読んでください。そして買ってください。
徘徊者になってダンジョンで僕と握手!

きっかけ

きっかけは某有名VTuberが6月頃に配信していた実況放送を何気なしに見たこと。 最初は「なんか理不尽に死んでんな」「感情の振れ幅がすげえな」「こいつえらく特徴的な声してるぺこな」くらいにしか思っていませんでした。 今ではどう見ても野うさぎです。本当にありがとうございました。ちなみに仲のいい友人も2名ほど沼に引きずり込みました。
ちなみにほぼ毎回寝落ちしてたんですが、いつも夢に出ました。

どんなゲーム?

「ダンジョンで徘徊者(=鬼)から隠れながらアイテムを集めてゴールを目指すゲーム」
クッソシンプルですがほんとこれだけです。
一つ書き忘れてました、難易度は多分それなりに理不尽な部類だと思います(適当)

こんな人におすすめ

  • 和風ホラーが好き
  • 純粋に自分のプレイヤースキルが求められるソロゲーがやりたい
  • 理不尽な死(からの全ロスト)が好き
  • 強いアイテムを得た時の高揚感が好き
  • 危機を打開した時のカタルシスが好き

良かったところ

  • 雰囲気が良い
    「夏の終わり」「田舎」「廃墟」「夕暮れ」「ヒグラシの鳴き声」
    この辺のキーワードにビビッと来る人、向いてます。

    f:id:nuwao:20200821213511p:plain
    「ヒグラシの回廊」

  • 爽快感
    f:id:nuwao:20200821213707j:plain
    自らのプレイヤースキル向上であったり、偶然の産物であったり、「うまくハマった!」というタイミングがちょくちょくあり、それが爽快でした。

  • マジで怖い
    割とマジで怖いです。身を潜めているときのじわじわ追い詰められる感覚、見つかった時のドキドキ感がループします。魔戒LOOPと名付けよう
  • 圧倒的なボリューム感とコスパの高さ
    たった800円なのにそこらのギャルゲーの数百倍は女の子に追い回してもらえます。

悪かったところ

  • マジで怖ぁ~い f:id:nuwao:20200821214443p:plain
  • 一部のステージが若干退屈、かつやりこみを強要される
  • マジで怖い
    f:id:nuwao:20200821214722p:plain
    f:id:nuwao:20200821213913p:plainf:id:nuwao:20200821213913p:plainf:id:nuwao:20200821213913p:plainf:id:nuwao:20200821213913p:plain
  • トゥルーエンドが遠すぎる
  • 本当に怖い

総括

  • たった800円なので騙されたと思って買え
  • トゥルーまでクリアしろ
  • 俺もやったんだからさ
  • 天野さんごめんなさい
    次は何やろうかな。